2020年8月8日土曜日

嘘 上手い 特徴

 嘘上手い人間には特徴がある、そんな話もよくされています。というのも人は生まれながら、をつく才能的なものを備えています。

人間のような社会的動物にとり、嘘をつく能力というのは生きるためにも必要。人気が最もある子どもというのは、嘘が上手という研究結果もあります。

ここでは嘘が上手い人の特徴を見てみましょう。最初に注目したいのが、嘘をつくのには明確な理由があるということ。

人間は本当に何か欲しい時や、何かをしたい時にをつきます。嘘を上手につく人は、その嘘をできるかぎり小さくしています。



下準備が万全ということも、上手な嘘の一つ。細部までしっかりと嘘の話を考えた人の方が、非常に嘘の成功率が高かったという研究があります。やはり下準備がしっかりしている嘘は見破りにくいようです。

次に巧妙な嘘つきは、コミュニケーション能力が高いという事実。これは相手のことを、よく知っていることに繋がります。相手の共感して欲しいことを知っていて共感し、猜疑心が起きないようにしています。

事実を途中で変えないことも大事なものの一つ。上手く嘘をつくのは本当に難しく、嘘をついている間中、つじつま合わせに忙しくなります。細かい部分ま内容を変えないのが上手な嘘。

こうして見ていくと、けっこう大変ですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿

嘘の不法行為は、民事上の詐欺は不法行為、刑事上の詐欺なら犯罪

 嘘 と 不法行為 の間には、小さくない関連があります。嘘をつかれて騙されても、警察は 犯罪事件 として取り扱ってはくれません。 法律上、人に 損害 を及ぼす行為には、大きく 2種類 に分けられています。民事上でいう 不法行為 と、刑事上でいう犯罪です。このうち不法行為は、ある者...