2020年8月17日月曜日

嘘 人間不信

 人間不信にも大いに関係して来るものです。人間不信になる原因の一つに、信頼していた人から嘘をつかれ、裏切られたというものがあります。

信じ切っていた親友に、恋人を奪われることもあります。また慕ってくれているはずの部下が、プライベート空間では自分の悪口ばかりを言っていたりと、人間の裏の顔は大きな傷を心に与えるほど。

人間不信に陥ると、人が何かを話しかけてきても、だと最初から疑問視するようになります。せっかくの誉め言葉も、陰では悪態をついているに違いない、そんな風に思ってしまいます。

信じた後で裏切られるのが怖いため、始めから嘘だと思い込むのが、最もありがちな人間不信の特徴。





こういった人間不信が高じてくると、他人を試すような素振りをする人もでてきます。それは自分のいない場所で、陰口を言ったり態度を変化させたりしないかを見極める行動。

恋人なら他の男性に言い寄られて浮気しないかなど、外から見ればやり過ぎとも思える方法で人を試します。

人間不信は一度試して、何もなかったといって安心はしません。裏切られるまで幾度でも試し続けるのが、人間不信の本質

本当にどんなシチュエーションであっても、人間が信じあうことはもっとも大事ですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

嘘の不法行為は、民事上の詐欺は不法行為、刑事上の詐欺なら犯罪

 嘘 と 不法行為 の間には、小さくない関連があります。嘘をつかれて騙されても、警察は 犯罪事件 として取り扱ってはくれません。 法律上、人に 損害 を及ぼす行為には、大きく 2種類 に分けられています。民事上でいう 不法行為 と、刑事上でいう犯罪です。このうち不法行為は、ある者...